« かまきり5*사마귀5 | トップページ | かまきり7*사마귀7 »

2006年10月29日 (日)

かまきり6*사마귀6

今日の日記は昆虫が苦手な人は読まないほうがいいかも・・・。

419雨の日の翌日、散歩中にカマキリの死体発見!
つぶれたカマキリばっかり・・・5~6匹死んでたよ。
ちょっと、背中がゾクッとする・・・ハリガネムシを思い出したから。

「カマキリの中に寄生したハリガネムシはある時期が来ると
カマキリを水辺に誘導し、カマキリの腹を破って水の中に脱出する、
だからカマキリを捕まえて水につけるとハリガネムシが出てくることがある」って書いてあったの。

それを思い出して、もしかして雨がいっぱい降ったから、雨にぬれたカマキリのお腹の中のハリガネムシがお腹を破って出て、カマキリがいっぱい死んじゃったんじゃないのかしら??って…そんな、そんな想像をしたら、ゾクゾクした。
う~~~、今もゾクゾク・・・(><)

오늘 일기는 곤충을 싫어하는 분은 읽지 않는 게 좋을 지도 몰라...

비가 내린 다음 날, 산책중에 사마귀의 사체를 발견!
찌그러진 사마귀만...5~6 마리 죽고 있었다.
좀 등이 오싹했다...사마귀선충이 떠올랐으니까.

"사마귀 속에 기생한 선충은 어떤 시기가 오면 사마귀를 수변에 유도해, 사마귀 배를 터뜨려서 물 속으로 탈출한다, 그래서 사마귀를 잡고 물에 적시면 선충이 나올 경우도 있다"라고 써 있었거든.

그게 생각이 나서 혹시 비가 많이 와서 비에 젖은 사마귀 뱃속에 있던 선충이 배를 터뜨려 나와서 사마귀가 죽은 게 아닐까??라는 그런 생각을 했더니 오싹했다.
으으으 지금도 오싹..(><)

|

« かまきり5*사마귀5 | トップページ | かまきり7*사마귀7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138016/12743204

この記事へのトラックバック一覧です: かまきり6*사마귀6:

« かまきり5*사마귀5 | トップページ | かまきり7*사마귀7 »